【冷え対策】温活ブーム到来、2,000億円超に!

10月も後半、いよいよ寒くなってきましたね。

“温活”に関しては、前回も一度取り上げさせていただきましたが、遂に市場が2,000億円を突破しました。嬉しい限りです。

冷え性の方や女性の方より、弊社のアロマ水素吸入を使用した際に、「体が温まった」という感想を多数いただいております。ご興味ありましたら、ぜひ一度お試しください。

7割の人が冷えを抱えている

日本では、女性の8割以上、国民全体でも約7割が冷えを抱えていると言われています。そんな中でブームが到来しているのが“温活”。

女性を中心として温活実践者の増加がみられる中で、温活サポート商材の市場規模は推計2,000億円超と一大市場を形成するまでになりました。大手メーカーも相次いで参入し、市場は盛り上がりを見せているということです。

一方で、温熱は医療や介護分野でも注目が集まっており、従来のがんのハイパーサーミア療法やうつ症状のケアはもちろんのこと、認知症予防やロコモティブシンドローム対策など、予防・未病ケアとしての導入が進んでいます。近年はスポーツ業界でも温熱により体内に増加するヒートショックプロテイン(HSP)の効果に注目しており、多くのトップアスリートがコンディショニングの一環として温熱を導入しています。

さらに、化粧品業界ではヒートショックプロテイン(HSP)のエイジングケア効果が注目されるなど、女性の冷え対策に端を発した“温活サポート”市場は、広がりを見せ始めているということです。

全文はこちら