ゴキブリが嫌う精油は「レモングラス」!?

公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ)では、3種の精油のうち、「レモングラス精油」にゴキブリの忌避作用が確認されました。

アロマテラピーで使用される精油の中には、虫よけ作用があるといわれる種類があります。今回の実験では、「レモングラス」、「シトロネラ」、「ペパーミント」の3種類の精油について、ゴキブリに対する忌避作用があるかを確認するための実験を行いました。

その結果、「レモングラス」に最も強い忌避作用が確認されました。

実験概要

●対象:チャバネゴキブリ成虫 各精油あたり150匹
●精油:レモングラス、シトロネラ、ペパーミント
●測定方法:大きなプラスチックケース(約D30cm×W60cm×H30cm)の中に、ゴキブリが出入り可能な穴のついた小さな箱を2箱用意。片方の箱の中には精油を2滴垂らしたシャーレを置き、もう片方の箱には空のシャーレを置く。ゴキブリ50匹をプラスチックケースの中に放ち、一昼夜後にそれぞれの箱で発見されたゴキブリの数を計測。それぞれ各3回実験。
※ゴキブリは暗い場所に集まる習性があるため、暗い空間である箱の中に入ることが予想される。精油の有無による行動への影響を調べることで、ゴキブリが精油を忌避するかどうかを判断。
●レモングラスを置いた箱での発見率は、22.3%と低くなった。
●シトロネラ、ペパーミントにおいては、逆に精油ありの箱の発見率が高くなった。

全文はこちら>>

#アロマのゴキブリに対する忌避作用#公益社団法人日本アロマ環境協会#アロマニュース#水素ニュース#アロマ#水素吸入器#水素吸入#水素吸引#水素水#アロマ水素吸入器