日本発の水素産業×各省庁

日本発信の水素産業は、オリンピックを目標に着々と進んでいるということです。

具体的に各省庁はどのような形で水素と関係があるのでしょうか。

水素×厚生労働省

水素ガス吸入療法は、先進医療Bの68番に認定されました。

先進医療に関するページはこちら

水素×NHK

水素が活性酸素除去を除去する力があることが証明されたときにニュースになりました。

 

水素吸入などに関係があるのは、上記2つになります。日本初の水素産業。エネルギーだけでなく、医療・美容分野でも水素がもっと注目されることを期待したいです。

 

詳細はこちら

 

【先進医療B】おさらい

医療技術の進歩とともに、患者さんのニーズは年々多様化しています。このような流れを受けて、大学や病院、研究機関等の医療機関で開発された最新の医療技術を、保険診療と併用が認められたものを【先進医療】といいます。
通常、保険診療が適用されない先進的な療養を受けると、医療費の全額が自己負担となります。ですが、【先進医療】として認められた療養に関しては、特定の範囲内では公的医療保険が適用され、先進医療にかかわる費用は全額自己負担となるといった、「保険診療」と「保険外診療」の併用が認められています。
これにより患者さんの費用負担を少しでも軽減し、治療の選択肢を広げることで、医療サービスの充実が図られています。

【先進医療】は、将来的な一般の保険診療への導入のために臨床の場で評価を行うものとして位置づけられ、厚生労働大臣が定めた評価療養の1つで、保険診療との併用を認められているものです。
水素吸入は、【先進医療B】に認定されました。現在、保険診療との併用を目指して、しっかりとした観察・評価が行われている最中です。今後の結果に期待したいですね!!